2005年08月30日

アイ・フィール・アンハッピー

病気だから鳥の声が聞こえるという
posted by tuto at 20:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

567657484

 346346(サセロサセロ)
 184184(イヤヨイヤヨ)
 346346(サセロサセロ)
+ 184184(イヤヨイヤヨ)
------------------------
1061060(イレロイレロー)

1061060(イレロイレロー)
 346346(サセロサセロ)
 114114(イイヨイイヨ)
 346346(サセロサセロ)
+ 114114(イイヨイイヨ)
------------------------
1981980(イクワイクワー)
posted by tuto at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギムナジウム

37 名前:つとむ:2005/08/30(火) 19:31:46 0

「ギムナジウム」


目をとじて
君は殴られる
まぶたの裏に光がひろがる
目をとじて
君は抱きとめられる
しっかりと、やさしく

君の胸の中にある
白く、明るい、真四角のテニスコート
悲しみなんか額にかかった小さな影
君が動けば形をかえる

たとえば、祈りを胸に
どこまでいけるだろう
目をとじて
ぼくは殴られる
大学は、そっと未来に祈りをささげる場所

その僕の胸に立ち上がる あの体育館
僕は毎週 そこのプールで泳いでいる

ぼくは抱きとめられる
しっかりと、やさしく
神様に抱きしめられ
その腕の中のこの場所に
無造作にあつめられたぼく達は
であって チームを作り
二人一組になって ボールを投げたり 屈伸したりして
この施設の中で


きみは歩かされる
顔を上げて、ゆっくりと、かくじつに
きみの歩いている姿を見た人々はみな
いつのまにか見たこともない体育館の話を始める
その夜の夢の中で
見たこともない体育館の姿を思い出す

目が見えなくなり
耳が聞こえなくなり 口が聞けなくなって
体中がしびれて そのまま 殴られ続けるだけの
抱きしめられ続けるだけの

ぼくは残らない
空白の中にあの体育館だけが残っている

殴られたり 抱きしめられたり
コミュニケーションなんていうような
くだらないものじゃなくて
まるで一方通行の向こう側へ望みをつないだ
祈りのようにたちあがる
あの施設
世界中のみんな、10分でいいから
いっせいに眠ってくれよ
みんなが眠っている間に
ぼくはそこでクロールで泳ぎたい

ぼくは忘れる
空白の中にあの体育館だけが残っている
posted by tuto at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノベンバー

34 名前:つとむ:2005/08/30(火) 18:09:17

「ノベンバー」


ぼくは昨日神様と待ち合わせして

神様はあらわれずに

泣けないからって代わりに哀しい映画を見て泣いた



ぼくは、人は、変われないと思う
両手に抱えていたエロビデオを
神様を驚かそうとおもって
リュックサックの中に隠した

ぼくは昨日神様と待ち合わせして

神様はあらわれずに

その場所に
友達がいた

二人で映画館にいって映画をみた

自分の存在が何なのかさえ分からず震えたままプレステ2してる
ぼくが女だったらおまえらは必死でぼくをレイプする計画を立てるだろう
楽器をなにか始めようとおもう
神様しか友達がいなかったぼくにとって明日はひどく寂しい日になるだろうから


冬の間に考えることと夏に考えることはまったく種類が違う
映写機は回り
あの子の事考えると知恵熱が出る

送れないとわかっているメールがまだ携帯の中に
消すことができず残っている
それを部屋に置き忘れたまま
夏のあいだずっと、移動し続けていた
ぼく達はどこにでも行けるということに
なんでもできるということに
気づいて、はしゃぎすぎていたんだ
夏の木漏れ日の光と影はやきついて
ぼくの肌だけでなく
心にもまだらな模様をつけた


消えないんだ


映画館を出た後で、代官山の
「いつか、きみは好きな女の子の顔を真正面から見つめなくちゃいけない」へ行って
そこで、エロビデオでリュックサックをパンパンにしたまま、夜明けまで踊った
明け方の町を歩きながら
彼氏がいる女友達と手をつないだ

いつのまにか
一人きりでは絶対にできなかったことが
すこしずつできるようになって
一人きりでしか絶対にできないことが
すこしずつできなくなっていく

朝飯食うかー、なんつって、そこらへんに落ちてた木の枝とか石とか食って
うん、じゃ気をつけて帰ってね?みたいに駅で別れて


人間の体が、意外と頑丈だって話をきくと嬉しくなる
まるで
ぼくのアドレス帳のようになにもない空
いいかい
ずっと見ていればわかる
不安とか
自分の心の中の問題だとおもっていたことが

きみが今日の朝、ちゃんと時間通りに起きられるかの問題かも
本当はしれないから



ぼくは詩を書いたことがある

目に見えるものすべてに怯えていたけれど
だけど、やっぱりそれは
ぼくが悪いね
あんときは
泣いたり笑ったりしなかった


引き受ける、
ということは、こんなに簡単なことだったんだ
あたたかい日差しの中でやれば
こんなに簡単なことだったんだ


ぼくは昨日神様と待ち合わせして泣けないからって代わりに哀しい映画を見て泣いた
posted by tuto at 19:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ああそうだ 未来のイケメンの種が芽をだしたのさ

夏には活発な子が処女を失い、
クリスマスには夏に捨てられなかった大人しいタイプの子が失う


お前らさ。
恋愛してセックスして二股して処女とやってとかって、世間にありふれたことなんだよ。

お前ら縁が無さ過ぎて、エロゲだのネタだのって思ってしまうんだろけどww


女は女になったらもう女じゃない、あなた前に言いましたよね!
うわ童貞がなんか喋ってる・・口臭そう・・・
おまえらにブスの何がわかるんだ!ブスのこと知ったような口聞くんじゃねぇよ!
少女に混ざって俺も処女を散らしたというか散らされたわけだが
小学生の出産とか、円光とか、フリーセックスサークルとか、
お前らそういう極端な例を見て、逆に安心しようとしてるんじゃないか?
「世の中ヤリマンの糞女ばかりなんだ」と自分に言い聞かせて。

でも現実は普通の女の子が圧倒的に多く、そしてその普通の女の子達が普通の男たちと
普通に恋愛をして、処女を失い、セックスを楽しんでいるんだよ。
世間ではそれを健全という。




愛されなかったということは、いなかったということだ
posted by tuto at 18:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高の夏

やっべーまじ夏おわんねー、ピース!
9月から後半戦はじまっからまだまだ楽しもうぜ!!!!!!!!イェー!!!
posted by tuto at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

yudfgui

人影見えない教室で
ハモニカ吹いてみた ひとり
好きだと言えないままだった君のいた席に座り
見えない君がピアノを弾いてる
放課後の音楽室さ
指先かすれた文字を読んだよ
あぁ 僕の名前、掘ってあった
posted by tuto at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あーあ、セックスしたいなぁー!あっ!こんなところにセックスしてる人がいる!混ぜてもらおう!

もっと、グッド、キッス!弱い犬ほどよく咆える…一瞬で黙らせてやろうか?
ボクは低能なので何でもヨドバシで買います
ほら、よくみてごらん、僕の腸がモツがはらみがこの空に舞い上がっていく
ほら、よくみてごらん、君が心の問題だと思っていたことが実は体の中の問題かもしれないから
ミノテッポウレバーセンマイアカセンマイハラミハチノス
警察官のイデアと話をする 君は朝練なんか言ってないし、サークルにも入ってない オナニーの途中で寝たから下半身丸出し
「元不良が今では真面目に働いています」的な話あるけどさ
そこにはしっかりと不良時代の悔恨があるんだよ
でもさ、今の純愛ブームって
「不純愛」だった頃の悔恨がスッパリ抜け落ちてるんだよね

イケメンよりカレーを一年間に食ってる気がする
走っていく お母さんの墓場からお父さんの墓場まで おはなにちょうちょがとまったらひきこもりなの! そうめんのピンク色の奴しか食べられない 神 様 の 鼻 毛 の び ろ ナカユビ、タテテミロ!
僕の頭の回転に度肝をレイプされた彼女「うるさいわねこのIQ200チンポ!」 「柔らけぇってことかー!」
お疲れ様 ごはんにする?食事にする?それとめ・・・メシ?



タッチのFCカセットは意味不明のまま放置してるんだけど
クリアの仕方とかが説明してあるサイトって無いかな
タッチなんだから恋愛シミュレーションゲームしかないだろ。
和也が生きてたら・・・とかゲームなんだからできるだろ。なんでそれにしねーんだよ。
なんだよ野球ボールをぶつけて敵を倒すアクションゲームって・・・・w



今彼女にフェラされながらカキコしている

そんな妄想をしていると、ふとドアが開いた。そこに見知らぬ老婆が立っていた

秘密のファイルを、ヒロのヒキコモリの友人・オタが少しずつ解読していく。
 薬物のリスト、不明な数字の羅列、偽の運転免許証、インド大都市の写真が数枚、




遠くから眺めているだけで、女性の気持ちが解るのなら、こんな楽なことはない。男は女性と接触していても「女心」を理解していくのは難しい。だから、接触もせず好きな女性の「心」を知ろうとするなど都合のいい話である。



うるせぇ!俺の頭の中にはそばめしがつまってるんだよ!!!1
お母さんが買ってくれたブルドッグが描かれたTシャツ
もう3年も着てるけれど全然飽きがこないよ
posted by tuto at 18:59| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君の名は必ず叫ぶから 僕の事信じちゃくれないか

お前の熱意と信じる気持ちだ


愛が足りないんだよ
いきなりバイブなんて相手に失礼だろ
まず世間話から入れ



ダッチワイフってさ なんか悲しくなっちゃうよな ブサイクだしね ダッチワイフにバイブ当ててるけど、感じてくれない 何がいけないのかわからない。 ディズニーランドに一緒に行ってもっと親密になるんだ セックスの時だけ愛すなんてやりかたで ダッチワイフが感じるとでも思ってんのか大馬鹿野郎 まずお前のオナニーを見せて興奮させるんだ 絡むようなキスをしろ。 たとえ相手の口がシールだろうと、そんなことを気にせずにキスすることが肝心なんだ。 まず笑え ダッチの目は何も見ていないようで その実全てを見ている ダッチワイフの親に挨拶もすべき 真剣な気持ちで付き合ってるって安心感がセックスの充実感に繋がる 無機質なダッチ相手に必死でヴァイヴを押しつけてるおまえを想像して泣いた。 おまえはわかってないんだ…


人間だって空虚な肉の塊だ それが立派に思考し感情の波を以て絶頂に達するじゃないか ダッチが虚ろなポリエステルだろうが超合金だろうが 愛さえあれば同じ事が起きるはずさ ダッチとの情事 世界はそれを愛と呼ぶのか 夜お布団相手に腰を振っているっていう ダッチワイフの話で昔感動して泣きかけた はずっと信じているんだ・・・奇跡を・・・        ごめんな。何も力になれなくてごめんな。


ごめんな。何も力になれなくてごめんな。


その時…ダッチワイフの目から一筋の涙が

ダッチワイフだって一緒になりたいんだよ
けど無理なんだ
涙流してるだろ?
お前には見えないか?
この世には不可能なことばっかなんだ

童貞にしか見えない涙か

posted by tuto at 18:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かっちゃんをひいた運転手が南だった件について

高校の時、中学の頃のクラスメイトがバイクで死んだ。
暴走してて、カーブを曲がり切れなかったって聞いたけど、
にわかに信じられないくらい、おとなしくていいやつだった。

その時期、自分は色んな事が重なってすごく落ち込み易くなってて、
漠然といつも死にたいと思ってたから、そいつの葬式の時も悲しいよりも、
そんないいやつが死ぬ世の中に対して嫌な気持ちでいっぱいだった。
で、「自分が死んだらこういう風にみんな泣くんだろうか」とか
「もし自分の葬式だったら」とかぼーっと考えてたわけよ。

で、葬式の最後にクラスメイトが一人ずつ御両親に会釈して帰ってたんだけど、
自分の番が来て会釈した瞬間、

「あなたが死ねばよかったんじゃないの?」

と故人の母親がぼそりとつぶやいた。
びっくりするよりもゾクっと寒気がして、顔を上げると、
周りの人間が驚いた顔をしてて、
言った本人も何故そんな事を口にしたのかわからないといった顔をしてた。
その後何回も謝られて、自分は真っ青になって家に帰った。

あれはいったいなんだったんだろう?今でもわからない。
おばさんに自分の考えが伝わってた?
それとも自分の考えを読んだなにものかが、
生きてる人間の口を借りたんだろうか?
まさか死んだ友人が・・・とちらっと浮かんだけど、
あんないいやつがそんな事を言うとは思えない。いや、思いたくない。
posted by tuto at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君の名は必ず叫ぶから 僕の事信じちゃくれないか

イベント告知  

山の奔放/その他/玉川キャンプ場
/午後12時開演 翌日午後3時終了
2005年9月10日〜2005年9月11日

2005.09.18(SUN)〜19(MON) @石川県 かほく市 大崎町 大崎海浜公園
Rhythmic Moon PRESENTS
Full moon Open Air Party 2005
『 R I N G 』

8/20 (土)千葉・浦安市高洲海浜公園岸壁奥
入場無料 野外レゲエダンス
"SUMMER BREEZE" 1pm-9pm 雨天中止 ADM.FREE
Sound: INFINITE SOUND (from Sandiego) / UNITY SOUND (from Atlanta) /
WILD SIDE WITH SOUND SYSTEM / ROAD RUNNER / EX-PLOSION /
BLACK ASSASSIN / SOUND SYSTEM / ZIONICS & SKY WALK SOUND


--------------------------------------------------------------------------------
イベント告知

0923 fri
KIN163:青い共振の夜
anoyo@新島 羽伏浦ビーチ
THE GATHERING 2005@PALCALL TSUMAGOI
ゆらぎ@筑波高原キャンプ場
花鳥風月@大黒谷キャンプ場 京都
Austin City Limits@Zilker Park(Austin, Texas)
ROLLING1000tOON@日比谷野外音楽堂
Earth Energy@山梨 滑沢キャンプ場

0924 sat
KIN164:黄色い銀河の種
FIXX@くるみの里
森音抱響@緑の村キャンプ場(Toyama)

0925 sun
KIN165:赤い太陽の蛇
琉球フェスティバル '05@日比谷野外音楽堂
FREEDOM SUNSET@江ノ島展望灯台
posted by tuto at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

ergdb

25 :('A`):2005/08/14(日) 22:41:25 0
1は30歳になっても女子中学生を狙い続ける


26 :('A`):2005/08/14(日) 22:42:36 0
>>20
中小企業に内定確定してる奴(おまえの友達)

大企業の狙いで就職活動してる が入れる見込みなし万年フリーターの悪寒が・・・(おまえ)


27 :('A`):2005/08/14(日) 22:42:57 0
>>25
呆れたビリーヴァーだぜ
posted by tuto at 17:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

necklace

http://www.nukinavi.com/mise/club-3/index.html
http://akibamap.info/archives/cat_212416.html
http://ikebukuro.cool.ne.jp/vot/otafu-/otafu-main.html
http://www.onedarimaid.jp/index2.html
http://www.lemonades.jp/

>僕はデリヘル嬢(こういう呼び名でいいんだっけ?)をとても狭く薄汚い和室に呼び出し>て、その女の子にはまるで僕が存在しないかのように自然に、テレビをみたりゲームをしたり>オナニーをしたり、して過ごしてもらい(もし僕と目があったら鉄拳制裁)僕はその女の子>が部屋に入ってきても部屋の隅に靴下だけを残した全裸でずっと立ったまま、一言も口を利>かずに視線も合わさずに5時間ほどその女の子をじっと見つめてたいっていう願望が中3の>ころからあったんだけど、3万円ぐらいかかるのかな?



Yahoo!路線情報
http://transit.yahoo.co.jp/
http://ana.vis.ne.jp/ali/antho.cgi
posted by tuto at 13:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンシャしたら、された女って死ぬの?

引きこもりには、X-ジャパン聞かせれば良いじゃん
外で騒ぎたくなるだろ
髪もピンクにそめたがるだろうし、ヒデのお参りにも行きたくなるだろ


俺の子ども時代は居残りしてでも食べさせられたよなあ。
短縮授業で教室の掃除で埃まみれになっても・・・。
俺は病弱で食が細かったから、いつも居残りで食べてた。

余談だが、食べるのが遅くて、小2のとき居残りで食べてたのはいつも俺のほかに女の子が一人いた。
その子は転校して行ったんだが、しばらくして手紙が来て、
「いつも私のために遅くまで残って食べててくれたんでしょ、うれしかった」
と手紙がきた。そして文末には
「○○くんみたいな優しい人と結婚したい」
と書いてあった。単に俺も食が細かっただけだが、その手紙が宝物で今でも大切にしている。
で、結婚をずっとまっているんだが、30年過ぎてもまだ連絡がこない。


自殺なんてしてもなんも楽しくなかったけど
ポテトチっプスを食べると楽しかった なんかかゆいと思ったら部屋の中におまえらがいたわ
好きな女の子とメールが何ターン続いたらおまえらの中で合格?
花火に照らされるゆきの横顔見てたらぽーっとしちゃって…
市川由井ちゃんの私物バッグ見つけて青イソメ大量にいれて水もかけた
バッグ自体高そうだったし中にも化粧品やアドレス帖、財布、時計とかあったから
時計は竜頭引っ張って中にも水分はいるようにした。 うちの猫が母親の特大ブラジャーのカップの中で丸くなって寝てた
まるで俺のアドレス帳のように何も無い空 振り返るとそこにはテレビもPCも夏もなかった
今俺は
鏡の中の自分の顔を悔しく睨んでる
最近の女なんてチャオズ知らないんだぜ? もし大学が人間だったら俺絶対首絞めてるね絶対
ニュースは本当のことであるかもしれないが、どれだけたくさん集めても、世界そのものにはならない。物語は単なる嘘とも言えるが、それ唯一つだけで、世界を表現するものである。








1年間以上も日記をつけなかったのは、
僕の価値観に大きな変化が起こり続けているからだ。
posted by tuto at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンプキン

7月の終わり。


I先輩が合コン終わりの渋谷ハチ公口で遠くを見ながらつぶやいた。



「新島が呼んでいる…」


ボクはI先輩を見つめて言った。


「Iさん、飲みすぎましたね」


I先輩はそんなボクの気遣いも無視して言った。


「水野君。行こう、新島へ。…待っているんだ。」
posted by tuto at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バブゥ

僕は君になにかを言ってほしいんだけどでも振り返らないで立ち去って僕の神様はそっち
を望んでいるから

空気にみちて今迷ってるすべての魂たちやっぱりパパとママからうまれなよ、詩になんか
なるな

アイドルはウンコするけど他人はウンコしないと思ってたよ 流れ星とか、もうわかった
から!みたいなノリ

いじめっこがダラダラ汗をかきながらいじめられっこを無視 チーズバーガーズ

基本的に僕は今では学校やめた選択自体サムかったと思ってるよ
人ん家の犬小屋みると壊したくなる

人がいないライブハウスで僕は20才なのに1年生やってる僕が戸惑っているみたいにみえ
るかい?笑ってるだけ

海を渡る間にイラク戦争もただの情報になる、僕も、情報はどうでもいいものだ、なにか
が変わる

人が人を思ったとしてもそれと現実との間には差がある いつか僕たちは好きな女の子の
顔を正面から見つめなくちゃいけない


『男なら、天国に大好きな人が、地獄に大嫌いなやつがいたら、迷うことなく地獄に行ってそいつのことをぶん殴れ!』
オレの女子との高校三年間の総会話量がイケメンの1週間分に相当する。
どんな怪物でもデフォルメして可愛く描くのが女
結構フツメンでも欠点をデフォルメして怪物として描くのが男
そんな気がして
俺はみんなが遊んでる間も勉強してる間もゲームしてた
posted by tuto at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC文化のメッカは本当に風俗店に占領されはじめたのか?

爆発物を作る目的で火薬の原料を所持していたとして、埼玉県春日部市の県立高校1年の少年(15歳)が8月15日、殺人予備の疑いで埼玉県警春日部署に逮捕された。
 逮捕された直接のきっかけは、少年が7月29日、春日部市内の薬局で硫黄と硝酸カリウムを2kgずつ購入しようとしたためという。少年は「学校で使う」と嘘をついて買おうとしたが、何に使うのか不審に思った薬剤師が販売を断り、市の薬剤師会に通報。同会が警察に通報し、逮捕につながった。
 少年の自宅の押入には、黒色火薬の材料となる硫黄500g、木炭600g、それに硝酸カリウムを抽出するための園芸肥料約20kgが保管されていた。調べに対して少年は、「秋葉原の電気街が風俗店や金券ショップでおかしくなっている。爆弾を仕掛けて木っ端みじんにするつもりだった。爆発物の作り方はインターネットで調べた。火薬を鉄パイプに詰めて導火線で火をつける仕組みにしようと思っていた。焼夷弾も作る予定だった」と供述しているという。
 取材に当たった全国紙記者によると、少年は両親との3人暮らしで、何不自由ない環境だったらしい。いや、何不自由ない環境だからこうした犯行を思いついたともいえるだろうか。少年は「秋葉原が風俗店や金券ショップのためにおかしくなっている。人が巻き添えに死んでもかまわないと思っていた。刑務所を出たらまた爆弾を作るつもりでいる」と供述していたというから、強い決意のほどがうかがえるというものだ。
 それにしても、オタクの聖地である秋葉原が汚れてしまうほどに、風俗店や金券ショップが増えているのだろうか?
 確かに、秋葉原の駅の東側一帯にあたる昭和通り沿いを眺め渡してみれば、そこには性感ヘルスや個室ビデオなどが数多く並んでいることに驚かされる。
 特に夜の秋葉原駅を降り、昭和通り口を出てみれば、そこは見慣れた秋葉原電気街とはまったく異なる表情がある。居酒屋の店員やエステ嬢がチラシを配り、キャッチが声を張り上げながら客を引き込む。立ち並んでいる店は居酒屋やビデオボックス、キャバクラ、性感マッサージ。その雰囲気は、どちらかといえば新橋や池袋、歌舞伎町といったオヤジタウンに近い。オタク青年たちの姿は少なく、サラリーマン風の男性ばかりが目立つ。
 とはいえこの一帯が風俗街だったのは、今に始まったことではない。昔から居酒屋や風俗店が密集していたのだ。そもそも秋葉原はパソコンパーツ店や家電量販店が集中する電気街であるのと同時に、都心有数の乗り換え駅であるのも忘れてはならない。神田の広大なオフィス街と上野の間に位置し、中央線・総武線と山手・京浜東北線がクロスする繁華街――。サラリーマンが好む店が数多く集まるのは、あまりに必然的だ。
 電気街にも蒸れ返すような「男」の濃さに満ちあふれているが、昭和通りはまた別の意味で、男のにおいに満ちている。いや、こちらの方が本来の「男」に近いといえるだろうか。
 しかし、こうした店にはオタク青年たちの姿はない。
 性感ヘルスの店員に聞くと、「平日はサラリーマンがほとんど。オタクっぽい感じのお客さんはほとんど来ないですね」という。オタク文化を、生身の女のリアル風俗店が浸食しつつある――という想像はおもしろくはあるが、現実にはそんなことは起きていないようだ。
 オタクを自称する美少女マニアに聞いても、こんな答が返ってきた。
 「アキバのアニメショップに行って、その足で風俗店に行くっていうのは考えにくい。だってそんなことしてたら、知り合いに見つかってしまうかもしれないでしょう? そんな無様なことはできないですね」
 彼も、もし風俗店を利用するのであれば、新宿や池袋などの有名店を狙うという。「食生活と性生活は合致しないでしょう? オタク的な欲望と直裁的な性欲もやっぱり同じ場所には置きたくないってところですね」

 一方、秋葉原駅西側にあたる電気街は、もともとは健全な趣味の街として発展を遂げてきた。その歴史については、今さら語るまでもないだろう。
 秋葉原という地名は、江戸時代に火災予防のために奉られた秋葉神社の名前からつけられた。電気街の発祥となったのは、戦後の闇市時代に駿河台や神田小川町にラジオ部品を扱う露店が数多く集まり、これが整理されて秋葉原駅のガード下に集められたことによるものだ。戦前から秋葉原駅近くには、山際電気や広瀬無線などの電気材卸売商があり、これらの店が、そうした闇市電気露店の核にもなった。交通の便利の良さから、これらの店は電気量販店として成長していくことになる。
 そして1960年代にはいると、高度経済成長とともに白黒テレビ、電気洗濯機、電気冷蔵庫の“三種の神器”が家庭に入り込むようになる。電気店が多数集まった秋葉原は「家電が安い街」として全国に名を馳せるのだ。
 だがこの黄金時代は、元号が昭和から平成に変わるとともに、やがて終わりを告げる。平成に入ってすぐの家電不況や、ヨドバシカメラ、ビックカメラなどの郊外型家電量販店の出現――。家電の街としての秋葉原は少しずつ地盤沈下の様相を見せ始めるのだ。老舗のヒロセムセンやシントクなどの閉店は、一時代の終焉を告げるできごとだった。
 かわりに出現したのが、新しい時代の電脳街だった。
 その先駆的存在は、駅のすぐそばにあった「NEC Bit INN東京」。1976年にオープンした日本で初めてのマイコンショップだ。この店に集まったマニアたちが、その後の日本のコンピュータ文化を形作ったことはすでに多くの場所で語られている。テクノロジー最先端の街は、70年代のコンピューター文化黎明期にも大きな役割を果たしていったのだ。そしてこの店を機に真光無線やロケット、田中電気などの量販店の間にマイコン専門ビルやフロアを開く動きが広がっていく。1990年代に入ってDOS/Vが登場し、爆発的な自作ブームが起きると、雑居ビルに入居した小規模なショップも続々生まれ始め、活況を呈することになる。大規模店もその動きに同調し、1990年にはラオックス・ザ・コンピュータ館がオープン。さらに1993年にはソフマップが中央通り沿いに大規模な店舗を展開した。1994年には、電気街全体の売り上げの中でパソコン関連が家電関係をついに上回り、名実ともにコンピュータテクノロジーの中心地として、世界にまで名を轟かせることになる。
 だが自作ブームもいつしか終わり、パソコンショップにも冬の時代がやってくる。コンピュータのコモディティ(日用品)化によってパソコン本体の値段は劇的に下がり、その荒波の中で多くのショップが姿を消していく。かわって登場してきたのが、アニメショップやエロゲーショップだった。パソコン自作ブームを支えていた層の多くがオタクと呼ばれる人々で、アニメファンやエロゲーファンと層を同じくしていたことを考えれば、この流れは時代の必然だったのかもしれない。現在では、電気街の中心である中央通り沿いの路面店の多くがアニメショップに衣替えしており、多くのオタク客たちでにぎわっている。集客力の強さは、一目瞭然だ。
 こうしたショップの中には、客の性欲にターゲットを見定めたきわどい店も少なくない。リアルな風俗店まで後一歩というところだろうか。こうしたショップがどんどん拡張を続けている現在の秋葉原の街を見ていると、確かに今後、秋葉原が風俗店へと呑み込まれていく可能性は少なくないようにも見える。逮捕された爆弾少年の憂いは、決して杞憂ではないようにも思える。
 先のプログラマーも「18禁美少女ソフトから風俗という連鎖は自然な現象にも思える。メイドコスプレ喫茶はイメクラと紙一重だし、ユーザー層が重なっていれば、店も重なるのは当然かな」と話すのだ。

 秋葉原駅前に展開するきわどいアニメショップ。そのすぐそばに出現した、大人のおもちゃや生身の女のアダルトビデオなどを販売する大規模アダルトショップ。
 しかしこれら両極端の店にやって来る客層を、時間をかけてウォッチしていると、明らかにその間には深くて暗い川が滔々と流れていることに気づかされるのだ。断絶しているのである。
 きわどいアニメショップにあふれているのは、典型的なオタク文化の若者たち。しかし彼らは決して、生身の女の映像を見せるアダルトショップや風俗店には足を踏み入れない。そうした店にいるのは、歌舞伎町や池袋のアダルトショップで見るのと同じ、サラリーマン層だ。ではなぜ、彼らはわざわざ秋葉原のアダルトショップまでやってくるのだろうか? 客のひとりに聞いた。
 「若い男、しかも害のなさそうなオタクばかりの街。アダルト店に入っていくのを見られても、全然気にならない。これが渋谷や新宿の駅そばだったら、誰に見られているかわからないし、女性も通りにたくさんいるので落ち着かない」
 秋葉原という街ならではの安心感、というべきだろうか。意外といえば意外だが、説得力はある。
 では今後、昭和通りを中心とした風俗街は電気街へと浸食していくのだろうか? パソコン関連ショップがさらに地盤沈下を続け、アニメショップがオタク向けの風俗店化していきそうな状況を見ていると、その可能性は否定できないように思える。
 しかし、現在ではまだ風俗店の“浸食”は昭和通り沿いと駅南側の万世橋付近に限られている。電気街の中心地である中央通りの東京三菱銀行交差点から末広町に至る北部一帯は、「とらのあな」をはじめとすうアニメショップこそ猖獗をきわめているものの、リアルな風俗店はほとんど存在していない。
 今後、風俗店はこの一帯にも進出していくのだろうか?
 結論から言えば、答はノーだ。アダルトグッズ店はともかく、リアルな女性がいる風俗店がこの一体に出現する可能性はきわめて低い。
 なぜなら、このオタクの聖地の中心地近くには、千代田区立昌平小学校が存在しているからだ。加賀藩ゆかりの家塾として安政年間に創設された名門、芳林小と淡路小が1993年に統合されてできた昌平小は、蔵前橋通りと中央通り、昌平橋通りに囲まれた一角の中に位置している。USER'S SIDE本店やT-ZONE PC DIY SHOP、あきばお〜参號店などの近くといった方がわかりやすいだろうか。
 風俗営業法では、商業地域以外の地域や、保護対象施設の敷地から200メートルの範囲内では風俗店は営業できないと定められている。保護対象施設というのは、官公庁や学校、図書館、児童福祉施設、病院などを含んでいる。昌平小から半径200メートルとなると、中央通り沿いの電気街はほぼすべてがカバーされ、一部は神田明神通りに面したラオックス裏側のショップ街まで及んでしまう。オタクの聖地は、昌平小の“防御スクリーン”によって守られているのだ。
 そう考えれば、今回逮捕された少年の憂いは、あまりにも先走りすぎではあった。それに加えて、風俗店が電気街にはまだそれほど入り込んでいない状況を見れば、「秋葉原が風俗店のためにおかしくなっている」というのはあまりにもオタク青年的な潔癖性にとらわれた言い分だったといえるだろう。
posted by tuto at 13:39| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

